英語力ゼロの人がオンライン留学・英会話を始めるのは効果的?

オンライン留学について, 英語学習

日本でもオンライン化が進む中、自己成長やスキルアップで人気なのがオンライン留学やオンライン英会話。

女性1
女性1
英語が話せるようになりたい。
海外旅行をもっと楽しみたい。
仕事に活かしたい。

このような動機から英語学習を始める方がほとんどだと思います。
でも英語初心者や英語力ゼロの人がいきなりオンラインレッスンを始めても大丈夫なのかと心配に感じる人は多いのではないでしょうか。
結論から言うと英語力ゼロの状態でオンライン留学やオンライン英会話を始めるのはおすすめできません。
ではどうすれば上手くオンライン留学やオンライン英会話を活用できるか今回の記事でお話していきます。

英語力ゼロの状態から始めるとまず失敗します

オンライン留学やオンライン英会話のレッスンは全て英語でのやりとりです。
英語力ゼロの方がレッスンを始めてもそもそも英語がわからない状態なので先生が英語で話してきても理解できるはずがありません。
例えて言うなら、全くサッカーを知らない人にサッカーやれっていうようなものです。

「いや、私は習うより慣れろ派で実践で覚えていきたい」っていう方でも 慣れるまでに時間がかかるので前半の時間を無駄にしてしまうかもしれません。
そして英語が理解できない状態がしばらく続くと挫折しやすく、しまいにはレッスンを受けるのも止めてしまうということにもつながってきます。

まずは体験レッスンを受けてみよう

オンライン留学やオンライン英会話を紹介しているほとんどのサービスで無料の体験レッスンがあります。
英語力ゼロや英語初心者の方はいきなりお申込みをするのではなくまず体験レッスンを受けてから決めるのがおすすめです。

レッスン提供先によって授業の進め方や講師の教え方などがみんなバラバラなので他社の比較して自分にあったとこを探してみましょう。
もしこの段階で体験レッスンがちょっと苦痛に感じた、先生の言ってることが全くわからなかった場合はすぐに申し込むのではなく次の行動をしましょう。

中学レベルの英語を見直す

オンライン留学やオンライン英会話のレッスンは中学レベルの英語さえあれば授業は成立します
まず、こちらの例文を見てみください。

① What is your name?(あなたの名前は何ですか)

② I enjoyed eating lunch with my friends yesterday.(昨日、私は友達と一緒にランチを食べるのを楽しみました)

③ I have an american friend who has lived in Japan for 10 years.(私は10年間日本に住んでるアメリカ人の友達がいます)

これらは実際のオンラインレッスンでも使いそうな英語の文章です。
ちょっと文法的な話になってしまいますが①は中学1年で習う疑問文(what)、②は中学2年で習う動名詞(~ing)、③は中学3年で習う関係代名詞(who)と現在完了形(have+過去分詞)です。
文章内で使われている英語をよく見てみると、中学校で習った基礎英文法や英単語が使われていることがわかります。
つまり中学英語さえ理解できていればオンラインレッスンはなんとかやっていけます。

中学英語の文法を見直すにはどの参考書がおすすめ?

中学英語を見直すには「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」という参考書が使いやすいと思います。

おすすめな理由としては

中学3年間分が一冊にまとまっている。

左ページではイラスト付きの解説(インプット)で、右ページの練習問題ですぐにアウトプットできる。

会話を意識した英文になっている

同じシリーズで中学1~3年の各学年毎の参考書がでていますが3年分が1冊にまとまったこちらの参考書で十分です。
英語をゼロから学習する人、中学時代の英語の勉強がニガテだった・成績が悪かった人といった超初心者には向いている参考書です。

まとめ

オンライン留学やオンライン英会話を始めれば英語が喋れるようになると考えている人が非常に多いですが、残念ながらそれは違います。
英語の知識ゼロの状態で始めてしまうと講師が話す英語がわからず、質問してもわからない英語で答えが来るのでいつまで経っても先には進めません。
オンライン留学やオンライン英会話を上手く活用するには中学レベルの文法と単語といった英語の基礎から勉強するのが良いでしょう

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧