英語でどう言えばいいの?オンライン留学・英会話で困った時に使えるフレーズ集

オンライン留学について

オンライン留学やオンライン英会話でレッスンを受けていると、必ずこのようなシーンに出くわすことがあります。

「先生にこれ伝えたいんだけどどうやって伝えよう・・・」
 
「英語では何て言えばいいのかな・・・・」
  
「すぐに言葉がでてこない」
生徒
生徒

言うまでもなくレッスン中での先生とのやりとりはもちろん全て英語。
日本語だったらすぐに言えるのに英語初心者やオンライン留学・英会話を始めたばかりの人にとって英語で言うのも一苦労。
言いたいことが言えないってすごくもどかしいですよね。

今回はオンライン留学やオンライン英会話のレッスン中で困った時に使えるフレーズをご紹介します。
英語初心者の方でも、まずはフレーズを丸ごと覚えるようにしてみましょう。

困った時に使える英語のフレーズ集

先生の英語が聞き取れなかったとき

レッスン中で先生が話した英語が上手く聞き取れなかったり、スピードが早かったりする時に使えるフレーズです。
そんな時はこのように言いましょう。

もう一回言ってくれますか。

Sorry?(シンプルな言い方)
Could you say that again?(丁寧な言い方)

繰り返してもらえますか。

Please say again.
Could you repeat that?

もう少しゆっくり話してくれますか。

Please speak more slowly.
Could you speak more slowly?

先生に言ってもらったものの、やっぱり聞き取れなくて何回を聞き直すのが気まずくて恥ずかしいという場合は以下のフレーズがすごい便利です。

先生が言ったことをチャットボックスに打ってくれますか。

Please chat it in the box? (シンプルな言い方)
Could you type it in the chat box? (丁寧な言い方)

パソコンの調子が悪い時

マイクやカメラの動作確認やパソコンの不具合、、雑音が入っている時に使えるフレーズです。

聞こえますか。

Can you hear me?

あなたの声が聞こえません。

I can’t hear you.

私の顔が見えますか。

Can you see my face?

あなたの顔が見えません。

I can’t see your face.

雑音(ノイズ)が少し入っています。

It’s noisy.

私のパソコンの調子がちょっとおかしいです。

There is something wrong with my laptop.

単語に関するフレーズ

先生が使う単語の意味・発音・つづりがわからない、聞き取れない時に使えるフレーズです。
特に英語初心者の方は単語の意味は自分で調べ日本語で解釈した方が効率的なので、徐々にレベルが上がってきたら英語で聞いていると良いでしょう。

〇〇をチャットボックスに打ってくれますか。

※〇〇には英単語を入れて使ってください。

Can you type 〇〇 in the chat box? 

上の表現はオンライン留学・英会話でも使用頻度が高いと思います
単語がわかったらすぐに辞書や単語帳で意味を調べて日本語で理解しましょう。

〇〇はどういう意味ですか。

What does 〇〇 mean?

〇〇はどのように発音しますか。

How do you pronounce 〇〇?

〇〇はどのようなつづりですか。

How do you spell 〇〇?

答えをちょっと考えたい、時間が欲しいとき

先生からちょっと難しい質問をされた時や答えるのに時間がかかりそうな時に使えるフレーズです。

少し考えさせてください。

Let me think.

ちょっと時間をください。

Give me a second.

web上の教科書に関する質問

オンライン留学やオンライン英会話では授業で使う教科書は画面上で共有することがあります。
基本的に先生が画面操作をするので、教科書の文字が小さすぎたり、ページが見えなくなったり、教科書のどの部分を進めているのかわからなくなった時に使えるフレーズです。
私自身、実際のレッスンでも使ったことがあったのでこの表現は意外と役に立つかもしれません。
※もし右(right)や左(left)にずらして欲しい場合は”up” や”down”のとこを置き換えるだけです。

画面を上[下]にずらしてくれますか。

Can you scroll up(もしくはdown) the screen?

画面を大きく[小さく]してくれますか。

Can you zoom in(もしくはout) the screen?

今、教科書のどの部分を話していますか。

Which part are we talking in the textbook now?

質問に対する答え方

次の問題や設問に行く前にあなたが授業の内容を理解しているかチェックしてくる時に使えるフレーズです。
こんな感じで先生が英語で聞いてくるのでこのように答えてみましょう。

先生
先生
①Do you have any questions?
Is there any questions?
(何か質問はありますか)

②Do you understand?
Did you get it?
(わかりましたか)

    

①の回答:今のところありません。

Not so far.
Nothing.

①の回答:大丈夫です。

I’m ok.
It’s ok.
It’s all right.

②の回答:わかりました。

I got it.
I understand.

    

②の回答:わかりません。

I don’t understand.
I have no idea.

緊急時

レッスン前やレッスン中に誰かから電話が来たり、トイレに行きたくなった、といった緊急の時に使えるフレーズです。

ちょっと待っててください。

Just a moment please.

すみません、電話にでます。

Excuse me.I have to get a call.

〇分後に電話してくれますか。

Could you call me back 〇 minutes later?

すぐに折り返します。

I back to you soon.

まとめ


いかがでしたでしょうか。
オンライン留学やオンライン英会話のレッスンを始めたばかりの人や英語初級者の方に向けてスグに使えるフレーズを紹介しましたが、もちろん日常生活や実際の会話のシーンでも使えます。
他にもたくさんの表現がありますが、まずは簡単な単語を使ってこれらのフレーズを使えるようにしていきましょう。
レッスンが進み、使える単語が増えていけば徐々に違った表現も自然と覚えていくので焦る必要はありません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧