初めてオンライン留学・英会話を受ける前に覚えておきたい4つの心構え

オンライン留学について, 英語学習

初めてオンライン留学やオンライン英会話に挑戦する時、こんな気持ちになったことはありませんか。

  • 「初めてはやっぱり緊張する」
  • 「英語全然しゃべれないけど大丈夫かな」
  • 「どんな先生なのかもわからないし、初対面でもうまく話せるかな」
  • 「無料体験でもなかなか踏み出せない」

全てにおいて言えることですが、初めてのことはわからないことだらけなので誰でも不安になるのはごく当たりまえのことです。

今回はオンライン留学やオンライン英会話を初めて挑戦する前に覚えておきたい4つの心構えを紹介します。

英語表現のテクニックの話ではなく気持ちや心に焦点を合わせた内容なので英語初心者やオンライン留学やオンライン英会話にトライしてみたい方はぜひ参考にしてください。

失敗=恥ずかしいことではない。

留学を経験して分かったことですが、日本人は「失敗=恥」だと思っている、正しい文法で話そうとするクセがあります。
これは日本人特有なのかもしれませんが、完璧な文法通りで話そうとするけど心のどこかで「失敗したら恥ずかしい・・・」と思ってしまって
発言できずに終わってしまう日本人留学生をたくさん見てきました。
実際に私も失敗を恐れていた留学生の1人でした。

そもそも留学生は英語を勉強しに来ているので初めから完璧に英語を話せる人はまずいないですし、人間なら誰でも失敗します。
すごく当たりまえなことなので恥ずかしいと感じる必要は全くありません!

「失敗は成功のもと」とことわざでも言うように、失敗をたくさんすることで英語は上達します。
恥ずかしさや失敗を恐れない気持ちをもってレッスンを受けるようにしましょう。

わからない時はしっかりNoと言う。


日本人はキッパリとNOと言える性格ではありません。
わからないときについついYesと言ってしまったり、わかったフリをしてしまいます。
またNoと言えない代わりに「たぶん」という言葉を使ってしまう人も多いのではないでしょうか。

日本人同士だと言わなくても察してくれる暗黙の了解のようなものがありますが、海外では暗黙の了解は通用しないのではっきり言わないと理解してくれません。

一度聞いたことをまた質問する時、時間が経ってから聞くのとその場ですぐに聞き直すのでは、どちらが気持ち的にラクでしょうか。
答えは明らかですぐに聞き直したほうがラクですし、相手にとっても手間がかかりません。

なかなかNoと言いずらいかもしれませんが、先生たちは理解できるよう簡単な表現に変えたりとゆっくり話したりと工夫や繰り返し説明してくれます。
生徒がわからないことをわかるようにするのが先生の仕事です。
時間がかかっても大丈夫ですのでしっかり理解できてからイエスと言うようにしましょう。

申し訳ないという気持ちは捨てる。


世界的にみて日本人は相手への気配りとおもてなしができる誇らしい特徴がありますが、レッスンを担当してくれる先生への気遣いは過剰にする必要はありません。

レッスン中はわからないことだらけなので何回も聞き返したり時間がかかってしまうことは当然でてきます。
予定通り授業が進まないと先生に対して「迷惑をかけてしまった、申し訳ない」と感情も抱いてしまうかもしれませんが、
その気持ちを一度持ってしまうと、臆病になったり失敗を怖がったりして聞きたいことが聞けなくなる悪循環になってしまいます。

レッスンを担当してくれるフィリピン人の先生は明るく誰でも話をしっかり聞いてくれる日本人の合った性格なので心配性なあなたでも
楽しませてくれます。

申し訳ない気持ちを無くした方がレッスンの雰囲気も明るくなり、英語に対する抵抗もなくなりので、英語を話すことが楽しくなります。

自分からも話しかけてみる。

良い人間関係を作っていくためにはコミュニケーションは必要不可欠です。

英語初心者や英語学習を始めたばかりの人にとっては先生からの質問に答えるだけで正直精一杯です。
答えるだけでも十分ですが、同じ質問を先生に聞き返してみるのならそこまで難しくはありません。

例えば初心者でも答えやすい身近なトピックは「旅行」「趣味」「スポーツ」「食べ物」。

「好きな食べ物は何ですか?」という自分が答えやすい質問があったら、先生に対しても
「How about you?」を同じ質問をしてみましょう。

英語での会話が続き、さらに先生の内面的な部分も知ることができます。

もちろんレッスンの回数を重ねていくごとに自然と相手のことを知れますが、レッスン序盤から簡単な質問をして先生との距離感が縮まれば
良いスタートダッシュレッスンが切れるので一石二鳥です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

英語に対する日本人の考え方や性格を踏まえた上で、初めてオンライン留学・オンライン英会話を受ける前に覚えてほしい4つの心構えということで今回紹介しました。

突然ですが「百聞は一見に如かず」という言葉には続きがあることを知っていますか。

「百考は一行にしかず」(何度も考えるよりも自分で一度動いてみた方がよい)

オンライン留学やオンライン英会話に興味はあるけど初めの一歩が踏み出せない方がたくさんいるかと思います。

スタディアットでは平日に無料の体験レッスンを案内しておりますので実際に肌で体験してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせはLINE、お電話、メールにて随時受け付けておりますのでお気軽にご相談下さいませ。

お電話によるお問い合わせ:050-5375-7556
LINEは以下のお友達追加ボタンから登録のうえメッセージをお送りください。

友だち追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧