【オンライン留学】年末年始によく使われる簡単な英語のあいさつ

英語学習

オンライン留学やオンライン英会話、英会話教室などなど。
コロナ禍で需要が高まり受講されている方は増加傾向にありますが、年末年始は休講の方が多いのではないでしょうか?

日本でもクリスマスやお正月の文化は根強いですが、各国の講師の方にとっても大事なイベントです。

 

 

2020年はコロナ禍でワイワイモードの休暇は過ごせないですが、英語講師とクリスマスやお正月の思い出を語りあって、少しでもムードを楽しんでみるのはいかがでしょうか?
その中で便利なのが年末や新年のあいさつです。

みなさんはどのような英語で英会話講師に質問することが出来ますか?
また年明け一発目のレッスンはどんな話をして盛り上げるか頭の中にイメージできますか?

今回は皆さんの助けになるように年末年始に使いやすい英語のフレーズをご紹介します。

 

 

 

年末に使える英語表現

感謝を伝える表現

日本の年末のあいさつは、お世話になった人に感謝のことばを述べたりするのが一般的です。
それを英語で言いたいときにはこのようなフレーズがあります。

(例)Thank you for teaching me English this year.
今年は私に英語を教えてくれてありがとう。

他にも感謝を伝える表現はたくさんあります。

(感謝を伝える表現)
I appreciate ~
(例)I appreciate that you teach me English this year.

I am grateful~
(例)I am grateful for teaching me English this year.

 

心に残っている授業や役立った授業を伝えているのも良いでしょう。
(例)The most useful class is to learn idioms for my business presentation.
ビジネスプレゼンテーションの為に学んだイディオムの授業が最も役立ちました。

 

来年の目標を共有してみると講師のモチベーションもアップしますよね。
(例)My target is to get best score of TOEIC.

 

年内ラストの締めの言葉

次に年内最後の授業です。
日本では「良いお年を」のワンパターンが一般的ですが、海外では下記のような表現を使用します。

 

Happy Holidays!
楽しい休日を!

 

I hope you have a wonderful holiday season.
すてきな休日をお迎え下さい。

 

Have a happy new year.
Have a great new year.
素晴らしい新年をお過ごしください。

 

中級者以上の方はよいお年を伝える前に、少し質問を追加してみましょう!

(例)Do you have any vacation plan this year?
今年の休暇はどのように過ごしますか?

(例)What are you going to do this year end?
今年の年末の予定は?

(例)What do you eat for New Year’s Eve in your country?
あなたの国では年末年始に何を食べますか?

 

講師にたくさん質問することで、現地の文化を知ることができ、ちょっとした異文化交流にもつながります!
特に日本以外の国はクリスマスを重んじる文化があるのでどのように過ごしてのかどんどん意見を交換しましょう。

 

年始に使える英語表現

 

新年一発目のあいさつ


Happy New Year.

あけましておめでとうございます。

実はこの日本の「あけましておめでとうございます」という表現。
日本では年が明けて1週間程度は使うイメージですよね?
というのも日本は三が日が設定されており、少なくとも新年三日間はお正月ムードで初詣に出かけたりします。
会社はお休みになるという方も多いのではないでしょうか?

しかし日本以外の国では、お休みは1/1のみの人も多く、お正月ムードはそう長くは続かないようです。
英語の「HAPPY NEW YEAR」は日本の「あけましておめでとう」と同等表現ですが、時間が変わった瞬間、つまり今年でいうと2021年1月1日になった瞬間に使う言葉とされています!
国や文化、個人の差はあるようですが、日本とは違って1月1日のみに使用する方が多いようです。
なので、日本のように長期間にわたりあけましておめでとうと言うのはあまり馴染みがないようです。

Let me express the greetings of the season. (season’s greetings)
新年のご挨拶を申し上げます。
こちらの表現は季節を表すあいさつ表現なので、どんなシーズンにも使う事ができる便利な英語です。

 

今年もよろしくお願いしますを表す表現

日本では「あけましておめでとうございます。」と「今年もよろしくお願いします。」がセットで使われるのが定番。
しかし、英語には「今年もよろしくお願いします。」に当てはまる表現がありません。
ではどのように表現するのがベストなのでしょうか?

この場合、今年もよろしくお願いしますではなく具体的に楽しみにしていることなどをlook forward to ~ingの形を使って伝えるのがベストです。

(例)I look forward to traveling with you in 2021.
2021年あなたと旅行できるのを楽しみにしています。

 

今年の抱負を伝えてみよう!

年明け一発目の授業で今年の抱負を伝えてモチベーションをアップさせるのはいかがでしょうか?
講師と目標を共有することで授業の進め方も変わってくると思います!

「今年の抱負」= new year’s resolution

(例)To improve my listening skill is my new year’s resolution.

 

英語で日本の年末年始を伝える際に役立つ英単語

では最後に年末年始に関わる英単語をまとめました。
自分で英語で表現する際にぜひ参考にしてみて下さい!

「年末年始」 New Year holidays
「大晦日」New Year’s Eve
「お正月」New Year’s Day
「幸運」good fortune 
「長寿」longevity  long life
「お祝いの食事、祝い膳」feast
「お餅」rice cake
「初詣」Hatsumode
The first visit to a temple or shrine in the new year
「年賀状」nenga-jo
a card that is sent as a New Year greeting.

 

年賀状や初詣など日本にしかない独特の文化を英語で説明するのって非常に難しいんです!
もちろん表現するのが難しいというのもありますが、話を聞いている人が年賀状や初詣など日本の文化を知らないという事が一番の理由かと思われます。

いざ話さないといけない場面でスムーズに伝えたいことを話せるように、単語の説明などは少し予習しておくのもいいかもしれません!

 

まだ間に合う?!オンライン留学

 

このブログを読んで、英語講師と年末年始に少しでもお話したいとおもった方!

弊社STUDY@は、講師の空きがあれば年末年始のオンライン留学もまだまだ受け付けております!
通常フィリピンの祝日にあたる12/25,12/25,12/21,1/1は休校でオンライン留学を実施しない学校がほとんどですが、study@ではできる限り対応させて頂いてます。

年末年始ぐらいしかまとまった休暇が取れない社会人の方や、外出を自粛しているお子様や親御さんは特にオンライン留学に挑戦してみてはいかがでしょうか?
この時期ならではの季節感あふれるトピックを基に講師と楽しい会話をすることができます!

 

無料の体験オンラインレッスンをご案内していますので、お試しでマンツーマンレッスンを受けてみたい、本格的にオンラインでの英語学習を始めたいと思ったらお気軽にお問い合わせください。 友だち追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧