【オンライン留学】マンツーマンとグループ、レッスン形式はどっちがおすすめ?

オンライン留学について, 海外留学, 英語学習

今回の記事はこんな方にオススメです。

これからオンラインで英語学習を始めたい

マンツーマン授業とグループ授業、それぞれの特徴を知りたい

オンラインでの英語学習で失敗したくない

コロナで海外留学ができない今、オンラインを使った英語学習をする人が増えています。

オンライン留学を提供するスタディアットやDMM・レアジョブ・ネイティブキャンプなど日本のオンライン英会話では、先生と1:1とのマンツーマンレッスンが主流ですが、実は海外だとマンツーマンレッスン以外にグループレッスンを提供するサービスや語学学校のオンライン留学プログラムがあります。

これからオンライン留学やオンライン英会話で英語を勉強する人にとって、マンツーマンレッスンとグループレッスンのどちらが効果があるのか、今回の記事で詳しく掘り下げていきます。

マンツーマンレッスンとグループレッスンの比較

オンラインでの英語学習におけるマンツーマンレッスンとグループレッスンですが、簡単に特徴をまとめると以下のようになります。

レッスン形式マンツーマンレッスングループレッスン
スピーキング向上早い遅い
人前で話す力
(コミュニケーション能力)
上達が遅い上達が早い
留学生との交流作りにくい作りやすい
レッスン中の発言時間多い少ない
授業のカスタマイズしやすいしにくい

それでは次に、マンツーマン授業とグループ授業それぞれのポイントについて説明していきます。

マンツーマンレッスンの特徴・向いている方

オンライン マンツーマンレッスン 英語 勉強

英語初心者の方

英語初心者にとっては、失敗を恐れずに話せるマンツーマンレッスンがおすすめです。

私の海外留学時代の話になりますが、当時の私の英語レベルは英語初心者で、1クラス13名程度のグループクラスでした。
最初はワクワク感がありましたが、実際にレッスンが始まるとなかなか発言できず聞くだけで終わってしまった苦い経験があります。

ちなみに同じクラス内には数人の日本人留学生もいましたが、私だけでなく他の日本人留学生もあまり発言はしていませんでしたが、これはどうしてなのでしょうか。

理由は、日本人は恥ずかしがり屋で失敗を恐れる傾向があるからです。

日本人は英語の知識はあるけれど、実際に英語が話せない人が大半です。
頭では理解していながらも、他人の前で失敗することを恐れてしまい、結局発言できずに終わってしまうのです。

普段の生活で友人と話すときも聞き手に回ることが多かったり、人前で話すことに慣れていない方にとってはマンツーマンレッスンから始めるのがおすすめです。

勉強の効率が良い

マンツーマンレッスンの良い所は、あなたの好きなように授業をアレンジできる点です。

海外留学やオンライン留学のグループレッスンでは基本的に英語力が近い生徒同士を集めてレッスンを行いますが、留学生全員が同じレベルではなく、授業内容を理解するスピードも全然違います。
その為、グループレッスンの内容が難しく感じたりしても生徒一人の為だけにレッスンを止めることはなく、どんどん次に進んでしまいます。

一方、マンツーマンレッスンでは名前の通り講師と1:1のレッスンなので、先生と独り占めすることができます。
グループ授業とは違って、わからないとこがあってもあなたの為だけにレッスンを中断し、英語が理解できるようになるまで丁寧に教えてくれます。

そして、あなたのニガテなとこや強化したいとこだけに絞ったレッスンを受けることができるので、学習スピードや英語を勉強する目的を早く達成することにもつながります。

スピーキングの上達スピードが圧倒的に早い

ほとんどの日本人が英語を勉強する最大の理由は、英語を話せるようになりたい、つまりスピーキングの向上 ではないでしょうか。

海外の語学学校などが提供するオンライン留学のレッスン時間は、1つあたり約40~50分が一般的です。
そしてマンツーマンレッスンとグループレッスンの1レッスンあたりの発言時間はこのようになります。

オンライン留学の
レッスン形式
マンツーマンレッスングループレッスン
(生徒数10名)
1日の平均レッスン数6レッスン
(1コマ=50分)
6レッスン
(1コマ=50分)
1日あたりの発言時間300分(5時間)30分
(300分÷10名)
1週間あたりの発言時間
(レッスンは平日の月~金の5日間)
1500分(25時間)150分(2時間半)
1ヶ月あたりの発言時間6,000分(100時間)600分(10時間)

発言時間で比較すると、なんとグループレッスンの約10倍の発言時間をマンツーマンレッスンでは確保することができます。
仮にグループクラスでどんなに積極的に発言できたとしても、1レッスンあたりの発言時間はせいぜい10分くらいしかありません。

米国国務省の付属機関、FSI(Foreign Service Institute:外交官養成局)の調査データによると、日本人が英語を身につけるまでに必要な時間は約3,000時間とも言われています。

そしてスピーキングを向上させるポイントは、英語を話す練習(アウトプット)をたくさんすることです。
これだけの勉強時間を確保するのはかなりの時間が必要ですが、それでもグループレッスンよりマンツーマンレッスンの方が発言量が圧倒的に多いので、スピーキング力があがるスピードは間違いなく早いと言えます。

授業の相談がしやすい

日本人留学生はグループレッスンだと、「こんな簡単な質問してもいいのかな」「くだらない質問でレッスンの進行を妨げてしまうのではないか」とレッスンに対して遠慮しがちになってしまいます。

学生時代、日本の学校でも自分から率先して手を上げて発言するタイプの人間ではなかったため、実際のグループレッスンでも自分から発言することができませんでした。

しかし、オンライン留学のマンツーマンレッスンでは、周りの生徒を気にする心配事がないので、気軽に先生に相談することができます。

さらに提供先によっては、日本語で相談することもも可能です。

基本的に、担当講師と直接のやりとりだと英語になり、伝えたくても伝えられないもどかしさがありますが、日本語で対応できる環境であればさらに相談しやすくなり、英語初心者にとっても安心材料の1つになります。

グループレッスンの特徴・向いている方

オンライン グループレッスン 英語 勉強

日常会話レベルの英語が話せる英語中級者向け

正直、グループレッスンは英語に対する抵抗がなく、日常会話ができる英語中級者向けの授業と言えます。

グループレッスンでは、他の留学生との意見交換(ディスカッション)や討論(ディベート)をしたりと、考えながら発言します。
英語に対する抵抗があったり自信をもって発言できない英語初級者にとっては、すぐに英語で言えなかったり、仮に発言できたとしても短い英文で終わってしまい、どうしてもレッスン内容が薄くなってしまいます。

しかし、日常会話レベルの英語が話せる方にとっては、より高度なレッスン内容になります。
グループレッスンを一緒に受ける留学生の数だけ、表現や発音の違いがあり、相手の意見に対して自分の考えや意見を言う訓練にもなりますので、あなたの英語にさらに磨きがかかります。

海外の友達ができる

オンライン留学のグループレッスンは、英語を勉強している世界中の人たちと一緒にレッスンを受けるので、海外の友人をつくることができます。

実際に私がオンライン留学でグループレッスンを受けた時は、アジア・中南米・ヨーロッパ・アフリカの留学生たちとのレッスンでした。

オンライン留学では先生が主導権をもって授業を進めてくれますが、グループレッスンの中ではさらに留学生同士で行うグループワークがあります。
(※グループワークとは、生徒同士でペアになり、意見を言い合ったり、話し合う時間のことです。)

早めにグループワークが終わったりした時には、他の留学生と軽い雑談をしたりお互いを知れるキッカケにもなるので、オンライン上で海外の友達をつくることもできます。

人前で話せるコミュニケーション力が身につく

「英語は話せるけど、公の場や人前でしゃべるのがちょっとニガテ・・・」
そんな方には、グループレッスンを受けるのが効果的です。

これは英語力の問題というよりは、人との会話で大切なコミュニケーション能力の問題です。

オンライン留学のグループレッスンでは、少ない場合は1クラスにつき生徒が3~4名、多いところだと10名以上になる場合もあります。

生徒の数は提供先の語学学校のカリキュラムや国によっても変わりますが、フィリピン系のオンライン留学の場合は約3~6名、アメリカ・カナダ・イギリスなどの欧米系のオンライン留学だと平均12名程度になることがあります。

生徒数が多ければレッスン内で発言をする競争率が高くなりますが、あえて厳しい環境に飛び込むことでコミュニケーション能力が身につくスピードも早くなります。

語学以上の学びがある

英語力の向上はもちろんですが、マンツーマンレッスンよりグループレッスンのほうが多く得られるものがあります。

それは、留学生と一緒に受けるレッスンを通して、他国の文化や習慣を知ることです。
これは留学の醍醐味の1つでもあり、海外留学であれば実際に肌で体験できる部分です。

今はコロナで海外留学ができず、世界中からの留学生と対面で話し合うことはできませんが、それでもオンライン上でつながることができます。

英語が上達するだけでなく、日本とは全く異なる文化・習慣・価値観などを知ることで世界に対する視野が広くなることはかなり魅力的なポイントです。

まとめ

オンライン 勉強 学習 ノート 
いかがでしたでしょうか。

オンラインでの英語学習において、マンツーマンレッスンとグループレッスンにはメリットやデメリットなどそれぞれの特徴があります。
そして、ひと言で英語を勉強するといっても、英語を勉強する目的や目標、ニガテな点や得意な点がみんなバラバラなので、勉強スタイルも変わってきます。

これからオンライン留学やオンライン英会話で英語を勉強したいと思っているあなた。
まずはマンツーマンとグループ、どちらのレッスン形式があっているのかを調べてからオンラインでの英語学習に取り組んでみてはいかがでしょうか。

尚、スタディアットのオンライン留学ではマンツーマンレッスンを採用し、日本人サポートチームがあるので英語初心者の方でも安心です。

無料の体験オンラインレッスンをご案内していますので、お試しでマンツーマンレッスンを受けてみたい、本格的にオンラインでの英語学習を始めたいと思ったらお気軽にお問い合わせください。
友だち追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧