【オンライン英会話】フリートークは効果的?!注意点と解決策を解説します。

未分類

  • HOME
  • ブログ
  • 未分類
  • 【オンライン英会話】フリートークは効果的?!注意点と解決策を解説します。

 

こんにちは!オンライン留学のstudy@です(^^)

スピーキングスキルを上げるためにフリートークをオンライン英会話やオンライン留学で受けている人も多いと思います。

しかしながら実際オンライン英会話、オンライン留学でフリートークを受けてみて、

伝えたいことを全く言葉にできなかった…。
自分のフリートークの方法は果たして合っているのかわからない

こういった経験に心当たりはありませんか?

せっかくフリートークを受けているのに効果的なフリートークをしないともったいない!
そこで今回はフリートークをする際の注意点解決策を紹介したいと思います。
これからオンライン英会話を受講しようと検討されている方も既にプログラムを開始されている方も参考にしてみて下さい!

 

フリートークのメリット

もちろんフリートークには魅力的なメリットや効果があります。

英会話力が身につく

フリートークは講師からの英語の質問を理解し、即座に英語で答えていくため、日本語で文章を考えて英語に変換する時間がありません。
そのため積極的に英語を話す環境が自然とつくられ、英語に慣れるトレーニングを繰り返すことで実践的に使える生きた英語力を身に付けることが可能です。

アウトプットができる

フリートークは、自分のインプットした内容を最大限にアウトプットすることができます。
日頃はインプットをメインにしていて自分が今どれぐらいのレベルになっているかを確認したい方は、フリートークでアウトプットをして自分の英語力の伸び率を実感してみましょう。

講師と仲良くなれる

フリートークでは担当講師と仲良く会話することができます。
まだ講師との距離感があるなと感じたときは、フリートークを使って距離感を縮めましょう。
出身国特有の文化などは各国共通の話題で親しみやすい話題としてオススメです。

フリートークの注意点はどこ?

メリットのパートでご紹介した通り、日本人が英語を話す力を効果的に伸ばす一つの方法としてオンライン英会話でのフリートークは有効ですが、気を付けてほしいのは無意味に目的もなくただ単にフリートークで話せばいいというわけではないという事です。

さらに英語レベルが初級・初心者の人にとっては効果がないばかりか場合によっては英語学習から遠ざかる原因にもなりかねません。

ではどのようなことに気を付けてフリートークをすればいいのでしょうか?
ここではフリートークの欠点を3つご紹介します。

その1.初心者にはややハードルが高め!?

初心者の方がはじめてフリートークを受けたとき、少しハードルが高いと感じられる方がいます。
フリートークはあらかじめトピックが決められてるわけではないので、その場で話したいことを頭の中で整理してうまく文章にする必要があります。
その為、ある程度の文法知識や単語量、会話の経験がないとスムーズにフリートークを進めるのが難しいのです。

一度受けてみて、このままだとついていけないと感じた場合は、まずは他のレッスンで知識や経験を増やすことも大切です。

 

その2.topicが定番化してしまう

色々な講師の方の授業を受けている場合、同じトピックでフリートークが進んでしまう事があります。
一度話したことのあるトピックに関しては、どのような答え方をすれば良いのか、なんとなく頭の片隅に記憶が残っているのではないでしょうか?

例えば定番の自己紹介や家族構成、趣味などはもちろん、話題性のある時事問題(例えばコロナや環境問題)については頻繁に扱う問題ですね。
特に自己紹介に関しては、皆さんにとって答えの変わらない問題と言っても過言ではないでしょう。
トピックの定番化は、皆さんにとって回答の定番化にもつながり得るので一度話したことのあるトピックはできるだけ変えてもらいましょう。

 

その3.つい単語で答えてしまう

英語初心者はボキャブラリーが足りないために”Yes”や”No”などのような単語で答えてしまいがちです。
また文法も理解していないため、長文の組み立てもハードルが高く、ついつい単語で答えてしまうことが多くなってしまいます。
こうなってしまうとせっかくのフリートークも会話力を上げる方法としては効果がありません。
講師から質問されて生徒は回答するだけの状況にならないように、常に会話の主導権を握ることを意識して実践しましょう。

 

その4.講師が一方的に話してしまう


オンライン英会話のフリートークでよくあるのが、講師が一方的に話してしまうという点が挙げられます。
こうなってしまうと自分の発言の機会が少なくなってしまい、会話力を上げたくてフリートークをしていてもあまり意味がありません。
講師が話し続けてしまうと、次に自分が話すタイミングを逃してしまいフリートークが成り立たなくなってしまうので積極的に話に入っていく姿勢を忘れてはいけません。

 

有効的なフリートークをするための解決策

 

短期的な目標を設定する

単にこなすだけのフリートークにならないように、短期的な目標を設定しましょう。
「今日は文法に気をつけながらレッスンを受ける」、「昨日覚えた10単語を使う」などが効果的です。
事前に学習したことを活用できる目標を決めることによって、自然とインプットとアウトプットの流れができるので、特に初心者や初級者の方にはオススメです。
何のためにフリートークを受講したいのか、どんなことを目標としているのかを明確にし効果的なフリートークに挑みましょう。

 

ミスを訂正してもらう

フリートークはスムーズに会話を続けることを重視するため、講師からミスを指摘されないまま話が続いてしまう事があります。
途中で間違った英語を使って話してしまう事は誰にでもありますが、必ずその時や終了後にミスを指摘してもらうようにお願いしましょう。
多少のミスがあってもフリートークは成り立ちますが、間違った文法を頭に定着させることは避ける必要があります。
フリートークはレッスン後の復習が成功へのカギとなります。

ちなみにオンライン英会話やオンライン留学のフリートークで、講師にミスを指摘してもらいたいときには以下のフレーズを使ってみましょう。
Please point it out if there are any mistakes.(もしミスがあれば指摘してください)

 

教材からトピックを選ぶ

スモールトークやディスカッションの教材にはトピックが沢山掲載されています。

テキストに掲載されているトピックの方が、個人的な好みなどに左右されずに話ができるお題が多い印象です。
例えば、
全体のお題として 「俳優」(Actors)という言葉が設定されていて、この言葉にまつわる質問と回答を進めていきます。

What kind of roles would you like to have if you were an actor?
もしあなたが俳優だったらどんな役を演じたいですか?

If you had the chance to meet any actor who would you like to meet?
俳優に会えるとしたら誰に会いたいですか?

このような普段から回答を考えたことのない問題は、その場その場で頭のなかで言いたいことを整理しながら話す必要があります。
少しレベルが高いトレーニングですが、こういった新鮮なお題について話すことは、普段は頭の中で眠っている単語を引き出してアウトプットする機会にも繋がります。

教材から自分に合ったレベルのお題を講師にレベルから判断してもらい選んでもらうのも良いでしょう。

オンライン英会話やオンライン留学のフリートークで、講師にトピックを選んでほしいときは以下のフレーズを使ってみましょう。
please choose today’s topic from the textbook.(教材から今日のトピックを選んでください。)

 

2択から答えを選ぶ

例えば、フリートークで「ゴミを減らすにはどうしたらいいと思いますか」といった自分の意見を求められる質問がでたとしましょう。
日本語でも答えにくい質問を英語で伝えるのは非常に難しく、ましてや英語初心者の方だと答えられません。。

それよりは答えが2択に決まっている質問のほうがまだ答えやすくなります。
例えば「あなたは海派と山派、どっちが好きですか」などなど。

これを活用し、would you rather than A or B ?を使ってフリートークをしましょう。
(例)A=rich person with ugly face  B=poor person with handsome
(日本語訳)リッチだけどブサイクか貧乏だけどイケメンかどっちが良いですか?

お互いに同じ質問に対して回答をするため、話す量の偏りがないという事も特徴です。
また、講師にトピックを決めてもらう事によって、今まで会話してこなかった話題について意見を発信することができます。
答えが決まっていない質問、考えたことのないことに対して意見を言う事で、頭に負荷がかかりますが、思考をまとめアウトプットすることで、考えながら会話をできる訓練にもつながります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
これで明日からのフリートークの授業も楽しく効果的な内容になること間違いなしですね!

オンラインレッスンは現在色んな内容の授業が受けられるようになっています。
これからも自分に合った授業内容、学習方法を是非探してみてください。

今回はフリートークの注意点と有効的なフリートークの方法を紹介しました。
皆さんも是非この記事の注意点と解決策を参考に活用してみてください!
フリートークはアウトプット学習には非常に効果的で、スピーキング力の伸び率を一番手っ取り早く実感できますし、それが皆さんの自信につながることを願っています!

この記事を読んでフリートークの授業を受けたい!オンライン留学をしたい!という方がいらっしゃいましたらコチラかラインにてお気軽にお問い合わせください。

スタディアット 電話番号

友だち追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧