【体験談】海外留学経験者が語るオンライン留学のメリットとは?

未分類

現在、YoutuberとしてモルガンTVのチャンネルで活躍中のモルガン君にスタディ@のオンライン留学のモニター体験をして頂きましたので、その様子を対談形式でお届けをさせて頂きたいと思います。

因みにモルガン君はフィリピン留学に通算4回とオーストラリアに留学経験、更にオンライン英会話を2年経験していますので、オンライン留学をやってみたいけどどうしようか悩んでいる方は是非、参考にしてみてください。

こんにちは!STUDY@のミヤモトです。

突然ですが、弊社STUDY@はオンライン英会話ではなくオンライン留学を提供している代理店です。

オンライン英会話の隙間時間にサクッと受講するという最大の特徴を完全に捨て、むしろ真逆の考え方で、
レッスンを固定時間に設定、継続して受講することを重視しています。

とは言っても文字だけではなかなかイメージが湧きませんよね!!
僕もオンライン留学を検討しているのですが実際にオンライン留学をした人の話を聞きたいです!
そこで今回は youtubeモルガンTVのモルガン に体験オンライン留学をして頂きアレコレインタビューしましたのでご紹介していきたいと思います!

オンライン留学を検討されている方は是非参考にしてください。
ではモルガンどうぞよろしくお願いいたします!
ういっす!モルガンです!

モルガンモルガンモルガンモルガーン!みたいな感じで今日もやっていきます!

今フィリピンのセブ島にいるんやけど、将来留学エージェントになりたくて、現地の様子などをわかってもらえるような動画をコロナが落ち着いたらたくさん配信しようと思ってます!
よろしくお願いします!
モルガン君はコロナ禍のフィリピンの様子を今も発信しているのでフィリピンの現在の様子が気になる方は是非そちらもチェックしてみてください!

では早速ですが本題に入っていきましょう。
STUDY@オンライン留学を体験して頂きましたが、オンラインでの英語学習は今回がはじめてでしたか?
今までNative Campというオンライン英会話を2年。
留学はセブ島に合計4回で約3ヶ月とオーストラリアに5ヶ月留学してました!!
見かけによらずそこそこ英語の勉強されてますよね(笑)努力家!

英語の学習経験があると他の方にも参考になるので非常に助かります。
ではではまず最初にオンライン留学の良かったと思う所を教えてください。
>講師が固定されているので自分の弱点を理解してもらった上で授業を進められるからすぐにミスを指摘してもらえました。
講師一貫性はSTUDY@の強みです!
バラバラの講師に1つのことを教えてもらうとなるとそれぞれの講師で違う事を教えられたり、ある講師とは自分の勉強法と合わなかったり…。

講師も同じ生徒を担当するほうが生徒の弱点に沿った学習を展開することができ、進捗状況も把握しやすくなります!
他にも、フィリピンで実際に留学するよりも価格が安いのに、学習の質は高いのはかなり良い点だと思いました。
価格は単純に滞在費や渡航費が不要になるので、通常の留学と比較するとそれはそれは破格ですよね(笑)

ここで気になるのが学習の質や講師の質!
そんなに安く提供して質は大丈夫なのか?という所、皆さん気になりますよね?
モルガン君は学習や講師の質に関してどのような点で高いという印象を持たれましたか?
先生がフリートークよりもテキストに沿って授業を展開することに特化していた気がするので、しっかりと英語を勉強する環境作りが自然にできるなと感じました。

特にオンラインという環境の中では、講師の質があってこそ授業のクオリティは保たれると思うので、そういう面で講師の質が高いと感じました

反対に、たまに今日はフリートークしたい時ややる気がない時でも先生はテキストに沿った授業に特化しているから、そこは臨機応変に対応してもらってもいいかなとも思いました。
STUDY@でもフリートークは可能ですよ^ ^生徒さんによって異なりますが各授業のはじめの5分はフリートークという方もいらっしゃいます。

ずっと教科書に沿った授業を受講するのも疲れるし、ずっとフリートークも飽きるのでバランスを重視して自分に合ったカリキュラムで学習することがベストですね。
では反対にオンライン留学の悪かった所って何かありますか?
電波が少し悪くて、時々途切れることがあります。また、声も時々、聞き取りにくい時がありました。
オンラインはネット環境が必須ですが、フィリピンのネット環境は日本よりも悪く、天候にも左右されやすいのが特徴です。
特に雨の多いエリアでは頻繁に回線が悪くなります。
また、先生が英語を教えることにフォーカスを当てているので、
なかなか一般的な留学のように街の様子や日本の文化など他国の文化に触れることができないという所が少し気になりました。
ここをプラスに捉えるかマイナスに捉えるかは人それぞれですね…。

英語を習得するためだけであればオンライン留学で十分ですが、現地との交流やその国の文化も学びたいという方は実際に留学される方が向いているのかもしれません。

文化に触れるのは難しいですが、先ほどもお話したように、フリートークで文化についてこちらから話すると、先生は優しくそのトピックについて話してくれますので、少しは文化を知る事もできますよ~
とにかくなんでもこちらからこうしたという要望を言えば臨機応変に対応してくれるという事ですね!
そうなんです!要望があればなんでも相談してください!

そのためにカウンセラーがいます^ ^
そうそう!モルガン君は英語学習経験があるとの事ですが、一般的な留学と最も大きく差を感じたところってどこですか?
自分は今フィリピンにいますが、他のオンライン留学の生徒は現地で生活したり、観光したりするわけじゃないので、現地の様子を把握することができません。
対面ではないのでそのあたり難しいですよね…。

現地の生活に関しては講師に質問してその言葉をもとに想像して頂くしかないですよね…。
オンライン留学開始前に講師の住んでる地域について少し調べておくと話が弾んで良いかもしれませんね!
他にも、対面の授業ではないので、授業中にどうしても自分のペースでは無く先生のペースになりがちでした。
オンラインでも画面越しの様子やテキストの画面共有などで状況は把握できますが、それでも対面には劣ります。

少し待って!とすぐに言えることに越したことはないですが、タイミングを逃した!ってことも少なくはないはず。
オンラインの課題ですよね~。
そこが改善でされればかなり環境が良くなると思います!!
そうですよね…。まだまだ改善しないとですね!!

では続いてオンライン留学は毎日固定時間での授業が特徴ですがこのあたりオンラインレッスンと比較していかがでしたか?
時間に縛られることにより、今日はしんどいなと思う日があったとしても、必然的に英語に触れて、

オンライン英会話のようにしんどい時はフリートークをしたりすることなく教科書を進めれるので嫌でも英語力を伸ばすことができると感じました!
STUDY@では日本人スタッフによるカウンセリングで、一人ひとりにあった教材の選定を行っています!

ご自身の学びたいことを分析し、そこにフォーカスをあてた学習展開を心がけているのです。
先日受講して頂いたカウンセリングはいかがでしたか?
毎日サボらずにコツコツ継続できる方継続できる環境に身を置き継続したい方。

海外にはいくのは怖いが、外国人と話をして自分の英語力を短期間で集中的に伸ばしたい方
留学に行く前に留学擬似体験をしたい方には是非お勧めしたいプログラムだと思います!

特に留学前の受講には、留学するまえから留学と同じ感覚で授業をするので、
現地に到着してからみんなより早く授業に慣れることができるので、より質の高い英語力を身につけられるようになるという理由からおすすめです。
そうですね!
とにかく厳しい環境の中でストイックに挑戦してみたいという方には合っているかと!

では最後にオンライン留学の受講を検討している方へのメッセージをお願いします。
オンライン留学は、現地での生活などは体験できませんが毎日現地での留学のように英語を学習できるので、嫌でも英語力は向上します。

留学する前に語学に触れたい人や、海外に行くのは怖いけど、英語は喋れるようになりたい人などはぜひオンライン留学を試してみてはいかがでしょうか?とにかく挑戦することが大切だと思います。
モルガン君の言う通り、迷っているならとにかく挑戦してみるという事が大切ですね!

STUDY@は体験レッスン、モニター体験留学を実施中です!お気軽にご相談下さい^^
モルガン君本日はどうもありがとうございました!
ありがとうございました!

youtubeやTikTokでフィリピンに関しての動画を投稿しています!
youtubeではオンライン体験留学の様子を投稿、他にもセブ情報セブでの生活などを随時更新中です。

是非こちらもチェックお願いします!!!

本日STUDY@体験留学のインタビューをさせて頂いたモルガンのYOUTUBE、TikTokはこちらから!

YOUTUBE モルガンTV
TikTokはモルガンTVで検索!

STUDY@体験留学実施中


 インフルエンサー体験留学  ※条件がございます。

 無料体験レッスン 

 

詳細はSTUDY@よりお気軽にお問い合わせください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧