場所にまつわる前置詞 “on” “in” “at” の正しい使い方

英語学習


皆さん、前置詞は得意でしょうか?

僕はとても苦手です…。
英語が得意な人でも感覚で何となく分かっているけど明確なルールについては理解していない方が多いのではないのでしょうか?

今回は、場所にまつわる前置詞である”on”、”in”、”at” の正しい使い方について解説をしてみたいと思いますので参考にしてみてください。

on 場所にまつわる前置詞

まずはonから説明します。

onは何かに接している場合に使います。
(単に上にあるという場合だけでなく、面に接している場合に使われますので注意してください。)

on the table → テーブルの上に
on the wall → 壁に
on the 4th Floor → 4階に

通りや道路の場合はonを使いますので注意をしてください。

島(island)や通り(avenue、street)の場合にもonを使います。

on Phillipines island
on Asakusa street

in 場所にまつわる前置詞


inは比較的広い空間の中にある場合に使用します。
inは感覚的に一番分かりやすいのではないのでしょうか?

in the world → 世界
in Japan → 日本

at 場所にまつわる前置詞


atはピンポイントで場所を示す場合に使用します。

at school → 学校
at cafe in Tokyo → 東京のカフェ
at 29-1 Maihama, Urayasu-shi, Chiba-ken, Japan → 特定の住所

番地がなければinになりますので注意してくださいね。

場所にまつわる前置詞の使い方まとめ

いかがでしたでしょうか?

前置詞が苦手!という日本人は多いかと思いますが、それほど神経質になる必要はありません。
ネイティブでも前置詞は間違うことは多々あります。

因みに英語がペラペラのフィリピン人スタッフにいくつか問題を出してみたところ全問不正解でした(笑)。

英会話において前置詞はそれほど重要ではありません。
少々前置詞が間違っていても気にせず積極的にどんどん話すことが英語上達への近道です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧