オンライン留学に向いている人、向いていない人

オンライン留学について

コロナウイルスの影響でこれから海外留学を考えているや、一旦留学の延期を予定しているという方も、いつになったら行けるのか??とお悩みかと思います。
人によっては留学自体を断念せざるを得ないケースも発生しているかと思います。

そんななかオンライン留学がひそかに注目されつつあります。

ところが、オンライン留学に関しては人によっては向き不向きがあるのも事実。

今回はコロナウイルスの影響で急速に注目をされているオンライン留学に向いている人、向いていない人について深掘りをしていきたいと思います。

そもそもオンライン留学とは?

オンライン留学とは海外留学と同等の授業を自宅を含むインターネット環境がある自由な場所で行うことができる留学です。
オンライン英会話にも似ていますが、毎日のプログラムが決められているため、オンライン英会話の課題である長続きしないという問題を解決することが可能です。

オンライン留学に向いている人

目的は絶対に英語を話せるようになりたい!という人

オンライン留学では、実際の海外留学とは違い国際交流やイベントへの参加、アクティビティなどはありません。

英語学習にのみ集中することができます。

できるだけ留学費用を抑えたい方

海外留学では渡航費(航空券代金)や海外保険、現地でのビザ延長代金など留学以外に必要なコストも馬鹿になりません。

その点、オンライン留学であれば学費以外の余計なコスト・費用は発生しないため、留学費用をできるだけ抑えたい方や、金銭面で留学を諦めていた方にも英語を習得するチャンスがあるといえます。

短期留学を検討している方

(ここでいう短期留学とは1週間もしくは2週間までの短期留学を指します。)

フィリピン・セブ留学が世に広まってからというものの、日本からも4時間半ほどの距離で海外留学で実現できるとあって、若いときに海外留学ができなかった人や諦めてしまった人など多くの社会人留学や親子留学がブームとなりました。

いくら日本から4時間半ほどで行けるとはいえ、たった1週間や2週間の留学だとやっと環境に慣れたころに日本へ帰国することとなります。

実際に受講できるレッスンもかなり少ないです。
例えばフィリピンに1週間留学をした場合を例にすると、出発日と帰国日を含めた7日間でフルタイムでレッスンが受けられるのは4日間のみとなります。

また海外留学で体調を崩してしまう方はほとんどが初めの1週間や2週間という留学後間もないケースが目立ちます。

短期留学の場合は肉体的な負担もあります。
短期間での移動は予想以上に体に負担を与えることになり、肝心の英語学習にあまり集中できないというケースもあります。

また海外留学の場合は、現在取り沙汰されているコロナウイルスの影響による様々な悪影響や、海外での治安面でのリスクも考慮しなければなりません。

時間がない方

海外留学だとどうしてもまとまった時間が必要です。
社会人の方だと1ヶ月を超えるような海外留学はあまり現実的ではないでしょう。

オンライン留学の場合はプログラムにもよりますが、1日1時間の受講コースから選択することができ、自身のライフスタイルや予算、目標に合わせ自由に選択することができます。

長続きしない方

オンライン留学は基本的に実際の海外留学と同様にカリキュラムがプログラミングされています。
例えば、スタディアットのオンライン留学の場合はお申込み頂いた1日の授業数に応じて、基本的には毎日同じコマ数の授業を受けて頂く必要があります。

特に理由がなく、授業を欠席するなどしてしまう場合は最悪の場合退学になるケースもあります。

オンライン英会話とは異なり強制力を持ったプログラムを提供(事業者によって異なります。)しているため、英語学習において最も重要ともいえる”継続する”ということを実践することができます。

オンライン留学に向いていない人

英語学習以外の事もしっかり経験したい方

海外留学で英語学習以外に得られる人脈づくりや様々な経験を積極的に行いた方はオンライン留学にはあまり向いていません。

残念ながらオンライン留学では基本的に自分と講師と一対一で、アクティビティやボランティア活動などに参加することはできません。
勿論、外国人の友達を作ることもできません。

インスタ映えの写真を撮りたい方

実際の留学では、週末の休みを利用してバッチメイトと観光地を旅行してインスタ映えの写真を撮ったりするのも楽しみの一つです。
残念ながらオンライン留学ではそのような事はできません…。

オンライン留学に向いている人、向いていない人まとめ

英語を話せるようになりたい!
という目的を持った方であれば基本的には全ての方がオンライン留学に向いていると思います。

但し、実際の海外留学のように友達を作ったり、ボランティア活動やアクティビティに積極的に参加したり、休みを利用して旅行をしてインスタ映えの写真を撮りたい、というような事は残念ながらできません。

コロナウイルスの影響で海外渡航のリスクも浮き彫りとなりました。
いずれ、海外留学も再開はされるとは思いますが、これから海外留学を検討している人は、

自分自身がなぜ海外留学をしようと思っているのか?

を今一度見つめなおし、自分が置かれている状況や目的によってはオンライン留学で本格的に英語を学ぶことも選択肢の一つとして視野に入れることも考えていく必要がありそうです。


オンライン留学のスタディアットでは『海外留学による無駄なリスクは極力避けたいが英語は話せるようになりたい』という方に日本にいながら海外留学と同じレベルの英語学習を低価格で提供しています。

お問い合わせはLINE、スカイプ、お電話にて随時受け付けておりますのでお気軽にご相談下さいませ。

お電話によるお問い合わせ:050-5375-7556
LINEは以下のお友達追加ボタンから登録のうえメッセージをお送りください。

友だち追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧